プロフィール

岡山県浅口市の山の上にある岡山天文博物館のスタッフブログです。

staff

Author:staff
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐ七夕
今週末はもう七夕ですね

地域によってさまざまなお話が言い伝えられてきた七夕ですが、どれもせつない恋の物語として知られています。
年に一度だけ会うことを許された彦星と織姫。7月7日になると、今夜は二人は会えるかしら? なんてつい夜空が気になりますが、日本ではまだこの頃は梅雨の真っ最中。なかなかすっきりと晴れてくれません。また実は七夕の星もまだまだ昇ってきたばかりで、高く昇ってくるのは夜半過ぎ。この七夕の星たちが早い時間に南の空高いところへ昇り、見ごろを迎えるのは、ひと月ほどあとの8月中旬ころ、ちょうど旧暦の七夕の頃になります。
梅雨が明ければいよいよ夏!あともう少しの辛抱です!

さて七夕ということで、先週、博物館も笹を飾りました。実はうちの博物館で短冊を書くと、願い事が叶うんだとか。試験に合格したり、ゴールインしたり・・・といろいろ嬉しい報告を聞くことも。叶えたい願い事がある方、ぜひ足をお運びください

七夕講演会も今年も開催します!七夕の由来や、全国に伝わっている七夕にまつわるお話、また七夕にちなんだ星のお話など、プラネタリウムによる星空紹介とともにお話しします。ぜひご参加ください!

■ 全国七夕講演会2013 「七夕にまつわる星のはなし」
日 時 : 7月6日(土)、7(日)12:45~(約30分)
申込み : 不要
参加費 : 入館料
※ 12:00からのプラネタリウム特別番組「ゴッホが描いた星空」はお休みさせていただきます。

tanabata2013

七夕講演会2013フライヤー

関連記事
【2013/07/03 17:20】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏到来! | ホーム | 今日は夏至>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oam50.blog89.fc2.com/tb.php/242-4c55bc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
