プロフィール

岡山県浅口市の山の上にある岡山天文博物館のスタッフブログです。

staff

Author:staff
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しぶんぎ座流星群で新年の運試し!
早いもので今年もあと少し。今年もたくさんの方に遊びに来ていただき、ありがとうございました。年内の開館は今日12/28まで、新年は1/4から開館します。これからもいろいろな情報を発信していけたらと思っていますので、新しい年も、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします!

さて、年が明けて最初の天文現象は、3大流星群のひとつ・しぶんぎ座流星群です!

しぶんぎ座流星群は、毎年1月3日~4日にかけて観られる流星群です。
うしかい座とりゅう座の境界付近にある放射点から流れ星が流れるように見えますが、そこには「しぶんぎ座」はありません。実は、18世紀の終わりごろ、フランスの天文学者ラランドが、りゅう座、おおぐま座、うしかい座の境界あたりの星を結んで「四分儀(しぶんぎ)座」を作りましたが、1928年に星座の数が88個と決められた際に採用されず、幻の星座となってしまったのです。

しぶんぎ座流星群の特徴は、活動時間が短く、ピークも数時間しかないこと。なので放射点が昇ってくる真夜中にピークがくればたくさんの流れ星が見られるチャンスに恵まれます。今回のピークは1月4日午前4時頃の予想で、しかも月灯りもなく最高の条件!たくさんの流れ星を楽しめるチャンスです。ぜひ新年の運だめしにチャレンジしてみてください!

流星観測に道具はいりません。
空が広いところでただ眺めるだけでOK。でも寒さ対策だけはお忘れなく!

ではみなさん、良いお正月を!

しぶんぎ群2014
関連記事
【2013/12/28 14:16】 | 天文現象 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<開催延長決定! 大西浩次 星景写真展 『時空の地平線Ⅲ -天・空の記-』 | ホーム | 冬の陶芸教室のお知らせ>>
コメント
もうお仕事モードだ頑張ってる様ですね
私は明日からが仕事です

しぶんぎ座流星群、予報では3時頃から晴れ
って、事で夜中に例の山に上がりましたが
肝心な時間は雲が厚く撃沈でした

初夜遊びが撃沈で、今年の夜遊びが心配です
【2014/01/05 12:04】 URL | はなぺちゃわん #vqgsHqYA[ 編集]
あけましておめでとうございます!
しぶんぎ群、残念でしたね。私は1時頃、たまたま空を見上げたら、ひとつすーっと流れる流れ星を見ることができて、安心して眠りにつきました(笑)。
今年はまだまだこれから。ますます綺麗な星空がたくさん見れますように。今年もよろしくお願いします!
【2014/01/07 12:09】 URL | staff #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oam50.blog89.fc2.com/tb.php/261-c5823c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
